人気ブログランキング | 話題のタグを見る

疲労原因解明か?

熱が出た3日前、体温計を取る為に常備薬の置いてあるひらきを開けた際 目に入ったのが、去年日本の母が9月に来た時に置いて帰ったアリナミンEX。

効能は『肩こり、眼精疲労、腰痛等』で、母も『疲れているときとかにいいよ』なんて言ってたので、前から飲んではみたかったけど、母は使用書無しの自分の使いかけを持って来ていたので、授乳婦が飲んでもいいかどうかが不確かだったために今まで我慢して飲んでいなかった。

『こんなに疲れてるんだから、飲んでみようかな・・・でも、授乳中で大丈夫かなぁ・・』って考えてた時にふと、いいアイデアが。『そうだ、インターネットで調べたら、授乳中に飲んでもいいかどうかが書いてあるかも!』と思いつき、調べてみたら『妊婦・授乳婦にも・・・』と有るではないか!
早速熱の出た晩に飲んでみた。で、次の日も、朝食後に飲む。
昨日はすっげー体が楽になった。吃驚するくらい。まるで別人になったよう。こんなに効くなら、それに授乳婦も飲めるって知っていたなら、去年から飲んでいたのに。

ここ最近、ほんとに疲れてたんだけどその症状としては、

①すごい肩こり(まるで何かが肩に乗ってるかのような(笑)。真剣に御祓いでもして貰いたい気分だった。もう肩の周辺に血が回ってないのでは?と言うくらいガチガチ。)、
②眼精疲労(夕方になると目が重~く、しんどくなる)、
③集中力・理解力の低下(旦那に話しかけられても、理解するのに時間がかかる。めちゃくちゃシンプルなフレーズでも。もう脳みそが働くの止めてしまったのでは?と思ったりすることも。)、
④キレやすい(すぐに苛々!っと来てしまう。)
⑤酸欠(はっと気付くと『息をしてなかったんでは?』と思うくらい、息苦しくなって深呼吸をしてしまう)
⑥始終眠い(夜間授乳でぐっすり眠れないせいかな、とも思ったり)
⑦プチ鬱になりやすい。

・・・とこんな具合だった。(PMSの症状ととっても似てる。きっとホルモンのバランスの崩れからだから、関係してるんだと思うけど。)

こんな症状が産後ず~っと今まで続いてたわけだから、もはやこれは慢性疲労か、って思っていた。育児してるとこう言うのも普通なのかな、なんて思っていたんだけど、3日前昼間にのどかママと散歩している時に『最近しんどいのよねー。こういう(上記の)症状ってない?』って聞くと、彼女の場合はここまでしんどくならないらしい。
それを聞いて『私ってなんか病気なのかな』と一瞬不安になったりしたんだけど、それもこのアリナミン様のお陰で不安が吹っ飛んだ(笑)。

この服用したアリナミンってビタミンB群が主に入っているのよね。で、ビタミンBで思い出したのが、以前に読んだPMSの本。この本はPMSの症状とはどう言うものか、PMSで苦しんだいろんな女性の体験談、対処方、女性のホルモンの働きについて等々、ものすごく詳しく分かりやすく書いてある。あまりにも自分に当てはまることが多かったし、すごく慰められたり、同感したりであっという間に読み終えた本。時間が有ったらもう一度ゆっくり読み直したいんだけどね。
(きっと日本では出てないのかな。イギリスのサイトで発見。英語のタイトルは"Coping Successfully with PMS (Overcoming Common Problems)" by Karen Evennett
このサイトの他、イギリスのアマゾンでも購入できるみたいだけど。日本でもこういった本がもっと普及されて、多くの女性の為に役に立って貰いたいなあと、ひしひし思った一冊。ちなみに私はこれのイタリア語翻訳本を読んだ。)

ちなみにこの本では、ビタミンB6とミネラル(カルシウム・マグネシウム)の補給はPMSの症状を和らげる、と書いている。

そこで、『やっぱりそうかー。ビタミンB不足のせいだったんだー』と自分ながらに感心しながら(^^;)、さらにインターネットでビタミンB群について調べてみたら、『おお、この症状は私ではないか!』って言うのが欠乏した場合の症状として書いてあるのを発見。さらに、ビタミンB2の不足は口内炎になりやすい、と。

これで、原因が分かったぞ。なんかとってもすっきりした気分。体も疲れてはいるけど、前みたいなだるさ、倦怠感はずいぶん無くなったし、全然違う。
昨日なんて、家中の床掃除をして、洗濯機もまわして・・・と朝から動き回っていたのに、夜になってもエネルギーが余ってる位の気分だった。自分でもかなり吃驚したので旦那に『なんか、別人になったみたい』なんて言ったりもした。たかが、サプリメントを摂っただけでこんなに違いが出るなんて。それとも私が単純なだけだったりして(^^;)。

やっぱり普段からちゃんとビタミンとかの栄養にも気を付けなくちゃいけないんだなあ、なんてひししと思わされた。何かが足りないだけで、体にこんなにも不調が出るなんて。
きっと口内炎が口に出来てたのは、『早く気付けよ』って言うサインだったのかも。

疲労原因解明か?_d0009639_8183520.gif



疲労原因解明か?_d0009639_821851.jpgところで、今日は日本でもイタリアでも母の日。
なぜかイタリアの父の日は3月で日本と違うんだけど、母の日は一緒らしい。

母になって2年目。今朝旦那が仕事帰りに、小鉢の花を買って来てくれた。その内何年かしたら、梅ちゃんから直接何かプレゼントもらえる日が来るんだろうなぁ。その日が待ち遠しい(^^)。

心配した乳腺炎(?)の方も、梅ちゃんに吸って、吸って、吸ってもらったお陰か、痛みもずいぶん無くなりもう心配無いかな、って感じになってきた。その代わり、以前にもましておっぱい星人になってしまった人がここに一人(^^;)。なんか、以前よりも余計におっぱいに執着させてしまったような。ウー、卒乳の日遠し・・・(汗)。
by honestpumpkin | 2005-05-08 23:18 | 育児
<< 動物病院へ 乳腺炎? & 梅ちゃん歩く! >>