人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私の仕事場

さて、今回は仕事先のことでも。

私の仕事先は女の園で、パートタイムも合わせれば総勢40人ほどいるらしい。で、常に店には30人ほどが出ているみたい。

心配していた人間関係も(いや、イタリア人と一緒に働くってことは結構低レベル&教養の低い人たちが多い事が多いので、難しいんだよね)、想像していたよりは全然いい。

やっぱり、面接で取る段階で選んでるんだなぁって言う気がする。ほとんどの人が見た感じも教養があるっぽいしって言うか、大人な感じがするし、結構フレンドリー。ま、中には数人「何この人(^^;)っぽい人もいるけど、許容範囲内。所詮イタリア人だからね。

仕事場の人間関係がよくなければ、仕事するのも面白くないから私にとったらどういう人が働いてるかってのは重要。でも、ひょっとしたら働いているうちにどんどん見えてきて、みんなの見方が変わってくるかもしれないけど・・・ね。

仕事の方も大分慣れてきたんだけど、2週目くらいのある日に、同じセクションのお局様1名の機嫌がたいそう悪くて、かなり当たられたね。そん時は「うわぁー、こんな人と一緒に働くの最悪ー」なんて思ったけど、どうも、その日だけかなり機嫌が悪かったみたいで、別の日には元の「厳しい、でも優しい面もも少し見せる上司」に変わっていたので、これだったら何とかいけるかな。ま、厳しい人も必要だもんね、特にこのイタリア社会では。イタリア人なんてほっとくと、どんどん怠けて締まりがなくなってくるからねぇ。

一日ずっと立ち仕事も大分慣れてきたかな。最初の週の疲れ方から比べるとかなり余裕になって来た。やっぱり最初は何でもきついね。覚えることもたくさんあるし、プラス緊張感、慣れない生活リズム・・・。

それはそうと、中の人と色々とおしゃべりして得た情報なんだけど、結構子持ちのママさんが多いのを発見。
あるフルタイムの正社員の人は子供が2歳と3歳半。なんでも、この会社は子供が3歳になるまでは特別の勤務時間を与えるみたいで、10時から19時半までの所を16時までで終わらせてくれるらしい。うわぁー、いいなぁ、私もこの時間で働きたい。でも、きっと彼女はずっとフルタイムで来てて正社員だからそう言う特権がもらえたんだろうな。

で、別のフルタイムの正社員の人で10ヶ月の子供がいるママさん。
彼女もやっぱり特別な勤務時間で12時から18時までらしい。

こういうシステムが有るっていいね。フルタイムで働いていても、いざ、子供が出来たって時にこう言うフレキシブルさが有るって、女性にとったら嬉しいことだと思う。

後、フロアのボス3人のうちの一人で50歳前後くらいの人が居るんだけど、その人は息子くんが14歳。
学校の送り迎えも、スクールバスが有る為にしなくていいみたいで、これって結構親にとったら自分にかかる負担がずいぶん変わるよねー。最近になって一人で出かけたりするようになったらしい、ってことはやっぱりイタリアってこのくらいの年になるまで子供ひとりでは外を歩かせないのね・・・→だから、自分にかかるであろう負担も後10年強はあるってことか(二人目が居ないことを想定してね(笑))。ひえ~。

で、このボスに聞いてみた。

「毎日19時半まで働いて、家のこととかどうしてます?晩ご飯の準備とか・・・。洗濯物とか・・・。」

「うちの旦那はフリーランスでね、仕事が無いときはご飯とか色々家事は手伝ってくれてるわ。でもね、ベッドだけは私がこだわりが有るから、私がやるの。寝るときにね、ベッドシーツがピシーッとなってないと駄目なのよ、私。買い物はね、一週間分まとめてするわ。洗濯物も夜仕事から帰ってからよ。」

「うわー、休む間無いじゃないですか。週に一回だけでも掃除婦さんとか雇わないんです?」

「そんなお金無いわよ。うちは旦那の仕事が無いときは無いからねぇ。今だって10月から働いて無いのよ、うちの旦那。」

うちの旦那もフリーランス。ま、仕事でここまで干されるってことはないけどね。でも、うちに週一回掃除婦さんが来てるってことが言えなかったわ(^^;)。小さい子供は居ても、私の方がよっぽど楽な生活してるからねぇ(笑)。

まぁ、こんな会話をしてたんだけど、うわー、私ここでフルタイムは出来ないかなー、なんて。将来いずれはフルタイム・・・とか思ってたけど、どうもこの会社は週に一回しか休みが無いらしい。それに、私通勤に1時間はかかるからね。帰るのも遅くなるし・・・。

実際、この店の仕事はかなりきついみたいで(休みが週一ってのがかなりの要因らしい)、近年辞めていく人が後を絶たないらしい。そうねー、そうよねー、週一はかなりきついよ。

ま、でもしばらくは私はこのパートタイムで満足してるから様子を見て、その内又システムが変わることを祈ろう。

そうそう、又話は店の人のことに戻り、後一人、私のセクションのボス。この店に5年勤めてて現在31歳。
典型的なメディテラニアン美人タイプでボン・キュッ(?まで行かないか(笑)。)・ボンな彼女。

メイクも典型的なイタリア人の若い子風で、目の周りは真っ黒に輪郭を取り、真っ青のアイシャドー。私個人の意見では、もっと薄めのメイクの方が優しい感じの美人になるのになぁ・・・って(笑)。ま、こればっかりは本人の好みだからね。

現在シングルで、先々週行ったバカンス先、北イタリアのスキー場で知り合ったかなり年下の若いインストラクターがかなりお気に入りのようで、店の店員みんなにバカンスでのことをおしゃべりしまくっている(^^;)。
ロッカールームの彼女のロッカーの扉にはお尻をアピールしたTバックを穿いた半ケツの写真が2枚貼られていて、扉の内側にはロッカールームで撮った下着姿の写真を貼っている(笑)。

先日なんか、皆がロッカールームに勢ぞろいしてる時に、超色っぽい下着姿をみんなにお披露目したくて、「見て、見てー!」って上着を開いてみんなに見せまくった挙句(もちろん下はTバックのパンツよ)、「今日はね、私はトロイア(売春婦)の気分なのよ♪」なんて言いながら、「ちょっと誰か、写真撮ってよ、写真。ほらー。」なんて言いながら、一部の白い目なんかは無視して写真を誰かに撮ってもらおうと強要しまくってた・・・(爆)。誰がこの人ボスに就任させたのよ。よりによって私のボスよ。(^^;)

こんな感じなのよ。ま、今週も頑張るわ。
by honestpumpkin | 2007-02-22 10:20 | 仕事
<< 久々の梅ちゃんの成長記録 ごめんね、梅ちゃん カーニバル >>