人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マンマ?

イタリア語で『マンマ』といったら、『お母さん』のこと。

最近、梅ちゃんが私に向かって『マンマ』と言うようになった。いや、『マンマ』と言う言葉を言い始めたのはもうかれこれ数ヶ月前からなんだけど、その頃はただの偶然で言ってたわけで、それに私は梅ちゃんに対して自分のことを『お母ちゃん』や『おかーたん』って言っているので、イタリア語の『マンマ』と呼ばれるはずも無いんだけどなぁ・・・。

だから私に向かって『マンマ』って言ってきても、『私のことを呼んでる訳じゃあない』って思ってきたんだけど、でも最近はどうも見てると私を呼ぶときに使ってるみたいなのだ。

こないだも、この話をのどかママにしていたら、のどかママものどかちゃんに対して『お母さん』『お父さん』で話しているのに、知らないうちに『マンマ』『パパ』と、それぞれを呼ぶようになったらしい。『誰もそう言う様に教えてないのに』って。不思議なもんである。

・・・と言うことはやっぱり、梅ちゃんは私のことも『マンマ』って呼んでるのか?

いまだ後追い真っ盛りで、私が見えなくなると泣きながら『マンマ』と言って私を探す。私的にはイタリア語の『マンマ』よりも、日本語で呼んでもらいたかったんだけど、でもこうやって呼ばれるのも悪くないかな(^^)。
旦那に関しては、まだ『パパ』とは言わない。その代わりなんとなく『トータ(おとーたん)』と、偶に言ってるようにも聞こえる。

私が妊娠中は、旦那は『お父さん』じゃなくて『パパ』と呼ばせたい、なんて言ってたくせに、今では梅ちゃんが『トータ』って言うと結構喜んでる(笑)。そんなもんである。

~◎~★~◎~★~◎~★~


ところで、昨日から私のPCにスパイウェアのアドウェアなるものが何度も入ってきている。専用の駆除ソフトを使ってはいるんだけど、駆除してもまた入ってくるのだ。うっとおしい。今も(もう昨日から何回目か分からない)アンティ・ウイルスのスキャンを掛けてる最中。
駆除ソフトの方のスキャンも同時に何回かしてるし。で、またスキャンを掛け始めると長いんだよなー。

で、このアドウェアが入ってきてから、今まで使えてた機能も調子が悪くなってるって言うか、使えなくなったりもしてるし。なんか有っては困る・・・と思って、一応バックアップしてない分の写真とかは昨日急いで保存した。

インターネットってほんとに便利だけど、こう言う事があるから怖いんだよねー。あ~、気をつけないと。
by honestpumpkin | 2005-06-14 23:35 | 育児
<< のどかちゃんと梅ちゃん さくらんぼのイヤリング >>